ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | アマゾンの立場は

出版社は無数にありますが、アマゾンもその中のひとつでしかありません。
まず出版分野で実験をするのが目的です。
現在は短編の出版を行っていますが、30ページ以上の中編の作品にも期待しています。
それはまったく新しいコンテンツになるでしょう。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | デバイスを消す

私たちがやろうとしているのは、デバイスを消すことなんです。
デバイスそのものがカッコイイとか機能が豊富とかではありません。
まるで紙の本のように、作者の世界や物語に読書の中で没頭してしまうようにしたい。
本の装丁、紙、インク、そういったものがすべて消えて没頭してしまう読書体験を実現したいと思っています。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | キンドルのビジネスモデルとは

アマゾンは、顧客がキンドルを買うときに稼ぐのではありません。
使うときに稼ぐのです。
キンドルを買った人は、電子書籍や音楽、ゲーム、アプリなどのデジタルコンテンツを買います。
顧客と継続的な関係を築くことがキンドルのビジネスモデルです。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | デバイス事業のアプローチ方法

タブレットなどのデバイス事業には多くのアプローチがあります。
ひとつは顧客に対してより高いお金を払ってもらう努力をすること。
もうひとつは逆に安い価格で済むような努力をすることです。
どちらかが間違っているわけではなく、両方とも成功できる可能性があります。
アマゾンは後者のやり方をとります。
コストを下げる努力をして、顧客に請求する金額をなるべく減らしています。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | 投資判断で大事なこと

ひとつの側面だけを見て企業を評価するのは実に短絡的です。
投資判断をするときは全体を見る必要があります。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | 商品カテゴリーを増やす

アマゾンはすでに多くの商品カテゴリーを展開しています。
現在、最も力を入れているのは、各カテゴリーの商品数を増やすことです。
もっとも古くから取り扱っている商材の紙の本ですら、日々商品数が増えています。
商品数を増やすチャンスはいくらでもあります。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | 従来と異なることをする

「アマゾンは実店舗に進出するのか」とよく聞かれますが、普通の店であればやりたくありません。
従来と異なる優れたサービスを提供できない限り、そのビジネスには進出しません。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | 買収対象は

M&A(企業の合併・買収)は今後も続けていきます。
いままでは社員、顧客体験、技術の3つの要素がとくに優れている企業を買収してきました。

ジェフ・ベゾスの名言・格言・座右の銘 | 影響を受けた人は

私が影響を受けた経営者の一人はウォルト・ディズニーです。
幼いころ、彼の伝記を本当によく読みました。
もう一人がソニー創業者の盛田昭夫さんです。
盛田さんはソニーの製品にとどまらず、日本の製品が高品質であると世界に伝えようという大きな使命感を持っていました。